SANWA ワットメーター付き電源タップ 検電器 消費電力計(節電対策)を買った

買換えの動機

パソコンを繋いでる電源タップは、最大1500Wの使用だが、パソコンとモニター、充電器等で、全部使っても、精々500W程度で使用しているので、高負荷になることもないし。据え置きで持ち運ぶものでもないため、そんなに劣化するものでhないだろうと、買ってから10年以上は使っている。ネットで検索すると、電源タップは5年ぐらいが寿命とあるが、5年ごとに買い替えている人はいるのだろうか。

10年も使えば、それなりに経年劣化するだろうし、壊れた場合、使えなくなるだけならいいが、火災のリスクもあるので、買い替えることにした。

 

何を買うか

何を買ってもそれほど変わらないと思っているが、

  ・ACアダプターを使っても隣のコンセントをふさがない

  ・雷サージから機器を保護する

ぐらいは、考慮して選んだ結果、これにした。

 

消費電力を測定してみたいと思っていたので、最初はこれも買いたかったのだが、瞬時の消費電力が分かればいいので、電源タップに機能がついているもので十分かと。 

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

 

 

届いたので、開けた

f:id:tanako3sun:20171211160954j:plain

つないだのは、

 ・デスクトップPC

 ・液晶モニター

 ・充電器

 ・卓上扇風機

とりあえず計測してみたところ、180W前後。。。PC本体だけでGPUがフル稼働しても精々130W。。そんなもんかと拍子抜け。