2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しろとり動物園へ

ホワイトタイガーが見れるってことで、昔から知ってはいたものの、行く機会はなかったしろとり動物園へ行ってきました。 山の中にある小さな動物園で、お手製感がたっぷりで、同じ県内にある屋島水族館と似たような雰囲気です。敷地もそれほど大きくないので…

26日はお風呂へGO クアタラソさぬき津田へ

毎月26日は風呂の日で、お安くお風呂に入れる日です。 と言いながら、わざわざ26日を選んで温泉に行くようなことは、これまでありませんでしたが、せっかく土曜日が26日ということもあり、普通の値段ではためらうクアタラソさぬき津田の温泉プールへ行…

クラピアを植える

注文していたクラピアの苗が届いたので、少し早いかもしれないけど、休みを利用して庭に植える。 S1,S2は葉っぱが小さくて、密度が濃いが、K5は少し大きめな印象。 雨上がりの庭で楽に穴掘れるかと思っていたのだが。結構固い。こんなところに根をはって成長…

グランドカバーにクラピアを植えよう

うちの庭に植わっている木は ラカンマキ・・・・東側に生垣として トキワマンサク・・玄関わきに目隠しとして ジューンベリー・・シンボルツリー があり、鉢植えのブルーベリーが2本っといった具合です。 今回、雑草対策としてクラピアを植えることにしまし…

卒園式

3歳から4年間通った長女の卒園式でした。 2月下旬から幼稚園でインフルエンザが流行しだし、先々週末から娘もインフルエンザB型をもらい、弟にあげちゃって、大変な状態でしたが、先週末には元気に登園し、無事に今日の式を迎えることができました。 子供の…

体のケア 今更?お酢が我が家のブームに

今更ながら、飲む酢が、我が家できています。 きっかけは相方さんの健康診断の結果でした。 何やら、あちこち問題ありのようで、まずは食生活で体によさそうなものを継続しようと、近所のドラッグストアで何種類か買ってきて、飲んでみたところ、続けれるだ…

SBIの資産形成応援キャンペーンに参加

3月22日までに最初の買い付けというこで、 「積立」or「GARS」コースから選べる資産形成応援キャンペーンに「積立」をすることにしました。 この手のキャンペーンには定期的にあり、値動きが少ない日本債券のインデックス投信が対象になっていることが多…

リコール

うちの車は2004年製のカローラランクス。社会人一年目の秋に購入したもので、12年目になます。これまで2度ほどリコールを受けていたが、今回は、前回リコールで点検した箇所の部品交換が必要だということで、リコールの案内が届きました。 安全にかかわる部…

確定申告した住宅ローンの還付

先月提出した住宅ローン確定申告ですが、昨日振り込み通知書が郵送されてきました。こんなに早く振り込まれるとは思っていなかったので、差出人が国税資金支払命令官〇〇税務署長?!にちょっと驚き、焦り(身に覚えはありませんが) 早速、入金先のゆうちょ…