2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつが出てきた 無印良品の楕円こたつ 

日中はお日様がでるとまだまだ暖かいが、朝晩は気温がぐっと下がり、今朝は11度前後とよく冷えるようになってきた。そうなると出したくなるのが こ た つ だ。誘惑に負けてゴロゴロしちゃうのだが、幸せを感じる家具?家電?である。 我が家のこたつは、2シ…

ふたたび野帳へ

メモ帳やノートとしてA5サイズの方眼ルーズリーフを使っている。仕事で使うには、大きくもなく小さくもなくデスク上でパソコンと共有させるには丁度いい大きさだと思っているが、プライベートでは持ち歩くのに少し大きいと感じていた。 持ち歩きようにはA7サ…

ワイヤレスイヤホンを買い替えた 完全ワイヤレスに移行

普段、家では音楽等はあまり聞かないが、通勤などの移動中には、radikoやポッドキャスト、音楽を聞いている。ボーズとかソニーの高級なノイズキャンセル付きのヘッドフォンに憧れはあるものの、音質にはあまりこだわっていないこともあり、購入する化身が付…

気ままな投資 楽天カードで積立はじめる

今月に入って世界中の株価が下げ基調(新興国株式は米国の利上げ以降からだが)となっており、保有している投資信託やETFは、夏に利確して整理したこともあり、先週末にはほぼ絶賛マイナスに落ち込んだ。 自分の積み立てのルールは、ぶれぶれで変わるのだが…

万年筆のインクが使えるエルバンのローラーボールペン

万年筆のインクが使えるローラーボールペンとして、カキモリを所有しており、パイロットの色雫の紅葉を入れて、チェックペンとして活用している。油性のボールペンに比べて書く喜びを感じるペンだ。そうなると普段のメモ書きにも使いたくなったので、もう1本…

AMD Ryzen 5 2600で作る小型デスクトップパソコン

うちではパソコンを2台使用中している。一台は2007年頃にBTOで購入したデスクトップPCで、今となっては失敗作?のwindows VISTAだったが、年々重くなっていったため、2014年に追加でノートPCを購入した。 デスクトップは一応サブ機として残ししていたが、使…