広島行くならお好み焼きでしょう

広島で食べるなら?

仕事の関係で広島に行く機会が出来たので、何を食べようかと考えてみた。広島で食べ物と言われて、うどん県民が思いつくのは、

  • お好み焼き
  • 牡蠣
  • もみじ饅頭

  • 宮島で穴子

かなぁ。穴子は好きだが、残念ながら宮島方面まで行く時間はない。牡蠣は食べられない。そうなると、お好み焼き食べて、お土産にもみじ饅頭買ってくるという、考える余地の無い結論になりました。

 

行くならとりあえず有名どころの

  • みっちゃん 
  • 八昌

かなぁっと。行った日の昼ごはんと、帰る日の昼ごはんで、それぞれを食べることにしました。

 

それぞれ、支店やら系列が色々あり、味も店によって違うらしいので、店選びも重要かと思ったものの、仕事の都合もあるので、移動のしやすさで、店が決まった。

 

みっちゃん いせや紙屋町店

初日は、調べて最初に目にすることが多い「みっちゃん 総本山店」にしようかと思いましたが、今回はバスで広島市内へ到着するため、バスセンターから目的地の途中にある「いせや紙町店」へ行くことにしました。

www.mitchan-i.jp

 

平日のお昼のピークも過ぎた13時ごろに入店したため、席はまばらな感じで、即入店・着席。

 

そば肉玉でトッピングはなし、待つこと15分もかからないくらいで、こちらが

f:id:tanako3sun:20171124213857j:plain

広島のお好み焼きはお店でしか食べることがないので、新鮮さを感じますね。そばがカリッとしてるのも特徴?でしょうか。

 

幟町の八昌

二日目はこちら

八昌 幟町(webは見当たらない)は昼間の営業です。

知名度が高いのは薬研堀のほうでしょうか?あちらは夕方からの営業のため、時間の都合があいませんでした。少し早めの11時過ぎに入店したので並んで待つことはなかったのですが、既にカウンターが若干空いているぐらいでほぼ満席でした。

 

焼いている目の前の席に座ったこともあり、写真は何となく遠慮してしまいました。(最近は、有名店であれば検索すればザクザク画像が出てきますしね)

 

張り紙している通り20分程度して、出てきました。正直、どこで食べてもそれほど変わらないだろうと思っていましたが、みっちゃんと比べるとだいぶ食感が違う。

そばはいい具合にカリカリでキャベツがふわっとしてます。いやぁ、こっちは当たりだわ!!って思いました。