シエンタのスマートキー電池切れ

便利なスマートキーも電池が切れてしまうと、不安になる。

シエンタの場合、キー側の電池が弱ってくると、運転席でエンジンかかるときに、インフォメーションディスプレlイ?目の前のモニターに電池交換のアナウンスが出るので、それが出れば交換すればよい。

 

昔は鍵があり、電池が切れてもキーで鍵開けて、鍵でイグニッションを回すことができたが、今のようなボタンをプッシュしてエンジン始動する場合、電池切れたらどうなるんだ?とおもいつつ、ボタン電池を買ってきて自分で交換するすることに。

 

f:id:tanako3sun:20201115222847j:plain

 

 

いざという時に、鍵をかけれるキーが内蔵されているので、ロックはあく。

f:id:tanako3sun:20201115222916j:plain

 

電池を取り出すには、工具もいらず、キーを取り外し、キーが入っていた穴にキーの先を入れて(マイナスドラーバーとかのほうがいいかもしれないけど)

やさしく!!ひねってやると、

 

f:id:tanako3sun:20201115223052j:plain

 

 

ぱかっと2つにわかれるので、

f:id:tanako3sun:20201115223103j:plain

 

電池を入れ替えて、また戻していくだけで、交換は完了

 

f:id:tanako3sun:20201115223255j:plain

 

簡単ですね。

 

2〜3年に1回は交換が必要だけど、普通に自分でできる作業です。