グランドカバーにクラピアを植えよう

うちの庭に植わっている木は

 ラカンマキ・・・・東側に生垣として

 トキワマンサク・・玄関わきに目隠しとして

 ジューンベリー・・シンボルツリー

があり、鉢植えのブルーベリーが2本っといった具合です。

 

今回、雑草対策としてクラピアを植えることにしました。

クラピアは、国内に自生するイワダレソウを宇都宮大学の故倉持仁志先生が品種改良して創り出した新しい緑化植物(グランドカバー植物)で水枯れに強く、肥料がなくても全然大丈夫だそうです。ずぼらな私にピッタリだわ。

 

ただ、値段が高い。1苗で525円・・・庭を埋め尽くすには結構な苗が必要になるが、急ぐわけでもないので少なめに購入して成長を待つことにしよう。

 

品種には、S1,S2,K5の3種類があり、K5はS1,S2に比べて花が少ないが、冬になる時期の緑の期間が少しだけ長い。花が多いと、ミツバチも結構来るので、子供は嫌がるかなぁ。。。っということで、K5を8苗、S1、S2はそれぞれ2苗で注文することに。