ファスナーが壊れかけたので、変わるビジネスリュックを修理に出した話

2年前の8月に変わるビジネスリュックを購入した。当初の購入動機は1泊以上の出張時に使用する手提げカバンの買換えであり、月1回程度の頻度で使用していた。仕事で使用するには少しポケット等が少ないかなぁと感じていたものの、書類で重くなるカバンがリュックになったことで、移動時は快適になった。

 

購入から半年後の人事異動で単身赴任することになり、出張する機会は無くなったが、月3回のLCCを使った帰省では、大いに活用できるサイズだった。

 

・かわリュタイマー発動か?!

購入から2年が終わったところ、うちのリュックもついにやってきました。初期?ロットに発生すると言われていたコアポケットのファスナー壊れ。

 

f:id:tanako3sun:20180924230823j:plain

 

これについては、無償修理対象と知っていたが、残念でならない。

修理の案内はこちらに記載されていた。

mitaimon.com

 

ファスナーの問題らしいが、不具合の特定は出来ていないらしい。

 

・そして修理へ

修理を依頼するには、スーパークラシックリペアセンターに写真付きのメールで、見積依頼するのだが、メールには購入年月を記載する必要がある。まぁ、月まで覚えてないよね。とりあえず、メールを検索してなんとか特定したが。

 

修理の依頼メールから2日後に送付先の連絡があり、仕事の都合や帰省やらで、10日後にようやく発送した。リュックの大きさに合うアマゾンの段ボールが丁度あったのでよかった。

 

送付のメール送って19日後修理完了と、発送のメールを受信した。ちょうど往復の日数も入れたら3週間切るぐらいでした。

 

 

・帰ってきた変わるビジネスリュック

修理完了の発送メールがきたのが、ちょうど帰省中だったので戻り次第、受け取りした。まぁ当然ながら見た目は同じ。

 

コアポケットのファスナーは以前よりスムーズに回るようになっている!!というのも購入当初からDカンを通過する当たりのファスナーの動きが悪く、閉まりにくいと感じていたのが気にはなっていた。Dカンがあるからその影響かと思っていたが、修理後はスムーズにファスナーが動くので、Dカンは関係なく、ファスナー固有の問題か?

 

リュックが2年で壊れるってのも製品としてどうかと思うが、アフターケアが機能している点は評価できる。最近はクラウドファンディングで色々なリュックやカバンを目にすることがあり、デザインも使い勝手も良さそうな製品がどんどん出てきている。そういった製品が作りっぱなしってことはないだろうけど、アフターケアってどうなっているのだろうか。