こたつが出てきた 無印良品の楕円こたつ 

日中はお日様がでるとまだまだ暖かいが、朝晩は気温がぐっと下がり、今朝は11度前後とよく冷えるようになってきた。そうなると出したくなるのが こ た つ だ。誘惑に負けてゴロゴロしちゃうのだが、幸せを感じる家具?家電?である。

 

我が家のこたつは、2シーズン前に故障したのをきっかけで、テーブルごと買い替えている。

www.muji.net

 

4人家族が日常で使うには丁度よいテーブル面積の広さ、和風な我が家に合ったデザインで非常に気に入っている。購入して今年で3シーズン目であり、ちょっとした感想を。

 

良い

・フラットヒーターのおかげで、年中違和感なくテーブルとして使える。

・テーブルの足が細いのとフラットヒーターのおかげで、こたつ使用時に寝転んでも窮屈ではない。

・毎日、子供が宿題をしているが、表面に傷が付きにくい。

 

 

いまいち

・ヒーターの立ち上がりが遅く、なかなか暖かくならない。

・重量がものすごく重い(梱包材含む30kg。。。テーブルの足が細いので、下に敷いた絨毯のへこみ方が半端ない)

 

総じて、買ってよかったと思える家具?家電?だ。今年の冬も家族の定位置になるだろう。