気ままな投資 楽天カードで積立はじめる

今月に入って世界中の株価が下げ基調(新興国株式は米国の利上げ以降からだが)となっており、保有している投資信託ETFは、夏に利確して整理したこともあり、先週末にはほぼ絶賛マイナスに落ち込んだ。

 

自分の積み立てのルールは、ぶれぶれで変わるのだが、

 ・継続すること

 ・適度に利益は確定させる(15~20%以上で1/3~1/2を売却する)

 ・低コストなインデックス投信を中心にする

 ・評価損益がマイナスに転落すると積立額を増加

といった具合なので、先週あたりから毎日の積立額が増加されている状態である。

 

まだ、下げ止まったわけではないし、プラス転換するまで資金が続くかどうか分からないけど、今まで通りコツコツ積み上げていくつもりだ。

 

さて、いよいよ楽天証券楽天カードから積立すると、上限5万円で1%のポイント付与されるサービスの手続きが始まった。実際の購入は12月分からではあるが、手続きは28日からなので、これまでSBI証券で積立していた投信を楽天に変更して積み立てる設定した。

 

こうなるとNISA口座はSBIに残したままにしておくかどうか。。。悩ましいところだ。