万年筆のインクが使えるエルバンのローラーボールペン

万年筆のインクが使えるローラーボールペンとして、カキモリを所有しており、パイロットの色雫の紅葉を入れて、チェックペンとして活用している。油性のボールペンに比べて書く喜びを感じるペンだ。そうなると普段のメモ書きにも使いたくなったので、もう1本欲しくなり、どうせなら違うペンも試してみようとカキモリを買うときに検索で引っかかっていたエルバンのローラーボールを購入した。

 

見た目

キモリと同じスケルトン。見た目はカキモリのほうが好みかな。

f:id:tanako3sun:20181012104520j:plain

ペン先はボールペンそのものだが、軸の内部はヒダヒダがあり万年筆のような構造。

f:id:tanako3sun:20181012104525j:plain

 

アマゾンで買うと、カートリッジを使うタイプとコンバーターを使うタイプがあるので、購入の際はお間違いなく。

 

エルバン ボールペン コンバーター付き スケルトン hb-pen08

エルバン ボールペン コンバーター付き スケルトン hb-pen08

 

 

書き味は?

インクにはパイロットの色雫の深海を入れた。書いた直後は青が強いが、徐々に黒っぽく変色していく。

 

キモリと同じような書き味だが、エルバンのほうがカリカリ感が少ないと感じた。

 

キモリでは感じなかったが、握る部分にキャップとの段差があり、エルバンにはリングのような物が入っているので、若干の段差を感じることがあり、そこが微妙に持ちにくいが、そのうち慣れるか?

 

まとめ

染料インクを使っているので、毎日使わなくてもインクが詰まることなく、サラサラ書けて普段使いには非常に使いやすいペンだ。

 

万年筆のインクを使いたいけど、万年筆のペン先の気取った感が苦手な人には、カキモリ同様にお勧めできる。