雨滝自然科学館で夏休みの親子教室に参加してきた

さぬき市にある雨滝自然博物館は、入場無料で、なんというか先生方の趣味の世界の延長のような雰囲気。色々な化石の実物やレプリカを狭い中にごちゃごちゃと展示しており、大学の研究室用様な雑多な感じだ。

www.google.co.jp

夏休みなると親子教室が開かれている。コースは曜日時間によっていろいろ選べる。詳しくはこちら

www.city.sanuki.kagawa.jp

 

恐竜大好きな息子は恐竜発掘体験に行きたかったようだが、小学三年以上のため断念し、恐竜化石・アンモナイト・サメの歯・鉱物発見のコースに参加した。

 

受付を済ますと、この暑い中クーラーが故障という悲惨な状態で30分程度館内の展示物の説明を聞く。この夏休みのために取り寄せたクジラ関係のレプリカ化石が税関で止まってるらしく、微妙な雰囲気だった。暑いので子供らは聞いちゃいません。

 

いよいよ鉱物と化石を発掘します。石膏でできた白い円柱の中に鉱物度が埋まっています。(石膏は作業後)

f:id:tanako3sun:20180803180310j:plain

 

少しづつ砕いていくと、こんな感じの鉱物が取れるので、最後は水で洗ってきれいに仕上げます。

f:id:tanako3sun:20180803180331j:plain

 

サメの歯、アンモナイト、恐竜のホネ、鉱石が6種を必ず入れてくれているようなので、根気よく砕いていけば必ず取れますが、結構地道で手が疲れるため、小さい子供の場合、親が積極的に関与していかないと時間ばかりかかるようだ。

 

これだけで自由研究の課題にするのは難しいけど、発見するという体験は結構貴重かと思います。