我が家にメダカがやってきた

祭りがあると、子供らは金魚すくいをやって、取れなくても数匹はもらえるので、うちで飼うことになるので、小さい水槽とポンプを設置して室内で飼育するが、残念ながら数か月で死んでいる。

一方で、うちの実家は屋外で10年近くメダカが飼われており、毎年増えている。昔は金魚も室内で飼育していたが、メダカのほうが水が汚れにくく、手間はかからないそうだ。

 

そんなわけで、この春生まれたメダカを頂いて、飼育することにした。

 

用意したもの

・鉢

水草

・メダカのえさ

以上。

砂利とか入れてやるといいらしいけど、とりあえず実家と同じ環境にしてみた。

 

飼育方法

・定期的な餌やり

・定期的な水追加

なるべく手間をかけず、うちの子供達でもできる方法とした。過度の餌やりは水質悪化につながるので、なるべく少なめで、足りないようなら親が追加する。水は一定水位を下回ったら水道水をバケツに汲み置きして起き、2、3日放置後に追加する。

 

f:id:tanako3sun:20180622104118j:plain

 

こんな感じになった。水草は1株だったのに、1ヵ月もしたらなんか増えた。。。成長しすぎだろ。