そうだ、引田のマーレリッコで鯛を釣ってこよう!

子供らの習い事先で、鯛釣り・うどん体験・温水プール等に行く日帰りツアーチラシを見て、行きたいと貰ってきたんだが、一人約9千円。。。。

 

どうせなら同じ場所に、家族で行ったほうが安く上がるし、一緒に習い事に通っている友達家族と予定を合わせて行けば、子供らも楽しいだろうという結論に。(親元を離れて集団行動するってのも経験ではあるが、子供2人行くと財布が痛い)

 

梅雨入りしたはずの四国ではあるが、今週末は五月晴れなのか?お出かけ日和。急遽、金曜日の夕方に子供の友達家族に連絡して、日曜日に現地に10時集合でマーレリッコに鯛釣りに行ってきた。

 

saltlake-hiketa.co.jp

 

  • 入場料100円
  • 餌やり200円
  • 鯛釣り500円(持ち帰りの鯛付き)

 入場料ってのがよく分からんが、一応展示物があったりするので、施設維持料ってことで納得しつつ、JAFの会員証を見せると半額の50円に。。50%オフですよ!!JAFの割引って、施設の入場料が50円引きとか100円引きはよくあるが、100円から割引するとは。。

 

餌やりは、そこらの動物園に比べると良心的な物量とお値段。

 

f:id:tanako3sun:20180603213144j:plain

餌を受け取り、桟橋を渡って、いざ生簀へ

 

f:id:tanako3sun:20180603213149j:plain

今日は、右側の生簀で餌をやり、左側で釣り体験をした。

 

餌やりの生簀はこんな感じで魚が渦を巻いている。

 

f:id:tanako3sun:20180603213503j:plain

 

餌を放り込んだ瞬間に獰猛な?魚どもが一気に食べつくされます。最初はびっくりするけど、食べっぷりがいいので、子供は大喜び。金魚の餌やりとはスケールが違います。

 

 

続いて鯛つり。聞いたところ餌は、エビ・・・ことわざ通りで吹いてしまいました。竿に餌付けまで準備してくれて、釣り糸を垂らして3秒でつれますって説明の通り、一、二、三で引き上げると釣れました。

釣り上げると血抜きまでしてくれて、袋に入れて渡してくれます。となりのワーサン亭へ持っていくと、250円で内臓とウロコをとってくれて、氷も入れてくれるので、ク保冷袋を持っていくといいです。(一応、現地でも保冷袋売ってます)

 

餌やって、魚釣っても30分ぐらいで終わっちゃいますが、子供にとっては豪快な餌やりと初体験の釣りは楽しかったようで、もう一回釣りたいと。。。そんなに持って帰っても食べれませんぞ。