そうだ!三浦半島にマグロに食べに行こう!!

京急には「みさきまぐろきっぷ」なる超お得な切符があることを今更ながら知ったので、これを利用して日帰りの旅に行ってきた。

最寄りの品川駅からだと、3,060円で

・往復の乗車券(電車で片道930円)

・バスの乗車券(京急バスで片道300円)

・提携店舗でまぐろのお食事券(だいたい1,200円ぐらいか?)

・レジャー施設の利用(だいたい1,000円~1,700円ぐらい)

がセットの切符で、半日~1日堪能できるそうだ。

 

www.keikyu.co.jp

 

切符は、京急の各駅で購入するのだが、窓口だけでなく券売機でも購入できる。有効期限は1日で、日付を指定すれば21日前からの事前購入も可能。せっかく海に向かっていくので、天気が悪い日だとテンションもさがるだろうから、天気のいい日を見計らって、切符は当日購入することにする。

 

京急品川駅のどこに窓口があるか分からないので、券売機で切符を購入する。

券売機では、「きっぷ」・「お得なきっぷ」を選択すると、フリー切符系がいくつか現れるので、「みさきまぐろきっぷ」を選択する。

支払いは、PASMOでも支払えるのみたいなので、オートチャージ付きのPASMOを突っ込んだんだが、残金が3030円だったので(ちょいと足りない!!)追加で現金投入して、切符を3枚(みさきまぐろきっぷ、みさきまぐろ食事券、みさきまぐろ施設利用券)入手する。

快速特急で70分ほどだが、便数も多い(だいたい10分間隔ぐらい?で出ている)ので、混んでたら一本ずらして座っていくことも可能と思っていたが、平日の午前中なんで普通に座れた。

 

三崎口からは、バスで三崎港まで移動するんだが、こっちは本数が多くはないのか?マグロ目的の人ばかりで、そこそこ満席状態で乗車する。

 

「くろば亭」に行く

 

f:id:tanako3sun:20170716222644j:plain

 

昼食は30店舗から選べるとあるが、駅で入手したパンフレットの写真はどれも美味しそうで。。。。とりあえず、ググって定番のようですが、こちらにした。ちょうど昼前だったけど、平日だったのですんなり入れ、マグロ漬けと天婦羅のどんぶりを注文する。

 

さぁーーいよいよまぐろとご対面

 

f:id:tanako3sun:20170716222744j:plain

 

ちょっと白飯が少ない気がするが、 マグロの漬けも天ぷらもあっという間に食べきってしまった。どちらが好きかというと、衣がサクサクでしっかり味付けされているので天ぷらが好みかな。

 

城ヶ島散歩する

施設利用券を使って、城ヶ島にある温泉に入るため再びバスに乗って移動することにしたが、島に渡ってすぐのバス停である白秋碑前で下車して、馬の背洞門を見に行くことにした。

バス停からは目立った看板などはないので、微妙に分かりにくいが、こんな道を歩いていく。

 

 途中、景色が開けて展望デッキみたいになり、ウミネコの繁殖地になるらしい場所が見える。

f:id:tanako3sun:20170716223004j:plain

 

 

どんどん進むと、道は狭くなり下っていくので、帰りがつらいことになりそう。。。草も生えすぎ。

f:id:tanako3sun:20170716223009j:plain

 

そして、ようやくゴールっぽくなってきて

f:id:tanako3sun:20170716222941j:plain

 

 

馬の背洞門に到着。

f:id:tanako3sun:20170716222921j:plain

 

 

正直、馬の背洞門より、周りの景色のほうが凄いと感じた。なんというか、自分の知ってる日本じゃないみたい!!

f:id:tanako3sun:20170716223005j:plain

 

さーて、帰りますか。。。坂道上ってと思ったが、このまま海岸沿いに歩いていけば1kmぐらいで、城ヶ島京急ホテルにいけるようなので、海岸沿いをひたすらあるいて、温泉を目指すことにした。

www.misakikanko.co.jp

 

途中、固まってお昼寝中のネコ発見

f:id:tanako3sun:20170716223007j:plain

 

 

城ヶ島京急ホテルの雲母の湯は、人口ラジウム鉱泉で新陳代謝を活発にし、自然治癒力を高める効用があるので、夏は風呂上りが大変です。

 

ここの温泉の売りはなんといっても景色でしょう(写真はないが!!)

 

相模湾を眺めながら、晴れて澄んだ空だと富士山が見える。。。らしい。。湿度の高い夏は無理だ。。。かすんで全く見えない。

 

最後の施設券を温泉で使い切り、再びバスに揺られ三崎口まで帰り、三浦半島というか、ほんと先っぽだけだけど日帰りマグロの旅は終了。

 

このお値段なら、また違う季節に来たいなと思える場所でした。