リコール

うちの車は2004年製のカローラランクス。社会人一年目の秋に購入したもので、12年目になます。これまで2度ほどリコールを受けていたが、今回は、前回リコールで点検した箇所の部品交換が必要だということで、リコールの案内が届きました。

安全にかかわる部品ということでリコールが発生すること自体は問題ないと思うが、同じ部品が再度リコールってのはどういう品質管理が残念なことになってるなと思う。行くが面倒だし、作業時間も結構かかるので、次回の点検かオイル交換時に合わせて依頼だろうな。

 

来年の車検と消費税が10%になる前に買換えかな?ということで、次期車種を検討することに。身内にトヨタ関係者がいることもあり、選択肢はあまりなく、

 ・スライドドア

 ・7人乗り

を条件に検討したすると、家の周辺道路が狭いこともあり、3ナンバーのミニバンと、全長が長いノア・ボクシー系が候補から外れ、デザインを無視したらシエンタハイブリッドが候補に。

見た目は好き嫌いがあるから、これはこれで・・ありな人もいるんだろうし、乗ってれば見えないけどさ、ファミリー向けならもう少し無難なデザインにならなかったのかなぁ。