ガチョウの羽を買いに行く

我家は、子供二人がまだ小さいので、シングルベッド3台を並べて川の字で寝ています。

子供はベビー布団で使っていた布団が2組あるので、まだそのまま使っているが、最近大人の大きな布団で寝るのが楽しいようで、上のお姉ちゃんが布団を買ってくれと言いだしたので、そのうち必要になるので、羽毛布団を買いに行ってみた。

 

選ぶ基準が分からないので、買えそうな範囲のものを調べてみた。

羽にもいろいろ種類があり、大きく分けると

 ・あひる

 ・がちょう

に分けれら、ガチョウのほうがグレードが高いようだ。(一部例外アリ)

理由は、体が大きいガチョウのほうが羽が大きく嵩だがになり、保温性が優れている(空気を多く含めるので)。また、あひるは雑食のため、羽の匂いがきつく、がちょうは草食のため、匂いがないとのこと。

今自分が使っている羽毛布団はお値段以上の店で買った当初、匂いがきつくて暫く寝れなかった・・・な。そんなわけで、今回はガチョウから選ぶこととする。

実際にお値段見るとガチョウはアヒルの倍近くするので、アヒルのするか・・・と思ってしまう。

相方さんとも相談した結果、今回は私用の羽毛布団を買って、子供達に私のそのまま使う。2・3年後に子供用で買い換えることとなり、意図せず自分用の新しい羽毛布団を買うことに。

 

最終的に購入したのは、ロマンス小杉のポーランド産ホワイトグース、ダウン率93%、ダウンパワー400cm3/g

 

今のお値段以上の布団比べて、匂いもなく、ふっくら(新品なので当然だ)1週間寝てみたが、寝心地の違いはわからなかった・・・。まっそんなもんか。